薄毛が気になる、そんなあなたに!

*

男性型AGAの育毛剤

250x257男性型AGA、というのは、要するに薄毛ということですよね。

ハゲる理由はいろいろありますが、病気の副作用とか、お年寄りで髪が薄い

という以外、だいたい男性型AGAってことになるそうですね。

ハゲはほんとに悩みが深いのに、生命に関わることじゃないから軽視されがちというか、場合によってはからかわれるのがツライところです。

薄毛になる原因はいろいろあるみたいですが、遺伝というのは確かにありそうです。

うちの家系も、ほんとにハゲばかり!

これならハゲない方が不思議という感じです。

ただ、人によって違いはあって、薄くはなっているんだけどそこまでひどくない

という人と、若い頃からかなり薄くなっていた、という人がいます。

薄毛といっても、途中で止まっている感じの人もいます。

生え際はM字型に後退しているんだけど、頭頂部はそれほど薄くなかったり。

まぁ、どこでも薄毛になるのは困りものですが、頭頂部っていうのが

一番気になるみたいですねぇ。

 

育毛剤を使う

20090827115435_1薄毛になれば、最初はスカルプシャンプーを使ってみたり市販の育毛剤を使うことが多いでしょう。

私の周りもみんなそうです。

ただ、市販の育毛剤で思うような結果を得られることはあまり多くないかなというのが正直な感想。

やらないよりはいいのでしょうが、薄毛もひどくなってくると育毛剤じゃ効果がない感じがしますね。

そして、シャンプーは髪を生やす働きは全くない、ってことです。

そりゃそうですよね、シャンプーで髪が生えてきたらこんなに便利なことはないし世の中に薄毛の人なんていなくなっちゃうんじゃないかと。

では、シャンプーの役目は何、と言われると、頭皮の汚れをきれいにして髪の毛そのものを元気にするってことらしいですね。

ただ、頭皮の毛穴の汚れ(皮脂)も、自宅でシャンプーするくらいじゃあまりきれいにならないんですよね。

毛穴のつまりを綺麗にしたかったら、ヘッドスパに行くのが一番。

ほんとにすっきり綺麗になります。

拡大鏡みたいなので見せてもらえますけど、ちゃんとシャンプーしているつもりでも毛穴ってすごい汚れが詰まって全然綺麗になってません!

育毛剤を使う人は特に毛穴はきれいにしておかないとダメだそうですよ。

育毛成分は毛穴から吸収されるから、毛穴が詰まっていると全然中に入っていかないんですって。

もったいないですよね~、育毛剤って高いですから!

せっかく育毛剤を使っても、頭皮の上で遊んでいるのでは効果がないので、まずは、ヘッドスパとか行って頭皮をお掃除してもらうのが先ですね。

 

育毛剤は効果ある?

育毛剤がいろいろ出てきていますけど、どうなんだろう?

いくつかうちの家族も試してみたけど、これ!というのはまだ見つかってません。

でも、最近育毛剤は新しいものが出てきて、今までのものとはちょっと違うかも、というのもありますね。

まぁ、万人に効果があるというものはないかもしれませんが。

育毛成分として有名なのはミノキシジルですが、これは塗布タイプになると効果はどうなのかな?と思いますね。

内服のミノキシジルは確かに効果がありますが、塗るだけでどれくらい効果があるのか、ちょっと疑問は残ります。

ただ、内服タイプのミノキシジルは副作用がありますよね。それも気になるところです。

それなら、キャピキシルとかいう成分の方が新しいし、理論的にはミノキシジルよりも効果があるってことですね。

ミノキシジル配合育毛剤で有名なのは、リアップですが、最近はそれほど話題にならなくなりましたね~。やっぱりイマイチなのかな。

 

トータルケアを考える

20090827115717_2髪の毛というのは体の末端にあるから、栄養が行き渡るのが最後なんだそうです。

髪が抜ける、ということは、やはり健康ではないということですよね。

普通の状態を保てないのだから。

そう考えると、髪の毛だけのケアを考えてもダメなのかと思います。

たとえば、肌荒れを起こしている時に、一生懸命外側から軟膏を塗ってもよくならないことがありますね。

でも、栄養状態が改善されたら肌もキレイになるケースがあります。

そう考えると、髪の毛もシャンプーや育毛剤だけでなく、睡眠や食生活もきちんとしていかないと改善は難しいというか、遅くなるのではないかと思います。

当たり前すぎることですが、それをちゃんとやるというのが難しいですね。

特に、最近は欧米化した食生活が普通になっているから、薄毛以外にも病気なども気になります。

余談ですが、欧米で健康に気を使う人は日本食を取り入れているんだそうですよ。

ほんとにいい食材があるのに、当の日本人が使わないのはもったいないですね。